The Strange Case of Me and UK

イギリスの田舎町の大学に一年間留学中の大学生です

My favourite things

クリスマスまであと少し!

 

近所のスーパー(ASDA)の入り口にはカウントダウン付きのツリーが飾られていて、見るたびにワクワクする気持ちとこの準備期間が終わってほしくない切なさで、何とも言えない気持ちになります。

 

Alors, 今日はとにかく好きなことについて語ります!

 

映画

f:id:piano34girl:20181217010908j:plain

部屋の壁。ポスターを買うと高いのでカラーコピー

バートン作品が大好き!

元々ゴスロリチックなものが好きで(お人形さんみたいな顔立ちだったら服も着たかった…)、"the Nightmare before Christmas"にハマったのがきっかけです。

The most favouriteは"Edward Scissorhands"です!物語も構成もキャラクターも雰囲気もセリフも音楽も全部すき!ウィノナ・ライダーもめちゃめちゃかわいい。

"Sleepy Hollow"や"Sweeney Todd"は、グロいものが苦手なので観れません…。雰囲気は好きなのにな~

 

ガチ勢とは言えませんが、バートン作品以外にも映画を観るのは好きです。

壁のポスターにも見えるように、"Baby Driver"はアクション映画苦手マンだけど面白かった!ポスターもめちゃくちゃオシャレで好み。たまに映画冒頭で流れるBell bottomsを流しながらノリノリでシャワー浴びてます。

技法だと、モキュメンタリー作品(POV方式)が大好きです!「主人公がビデオカメラを持ちながら~」的なやつです。タブーとされる意見もあるけれど、面白いものは面白い。授業でも二作品ほど取り入れました。

モキュメンタリー - Wikipedia

夢と現実の境目が曖昧になる系も好きで、筒井康隆作品が気になります。「パプリカ」はよく分からなかったけれど面白かった。

まぁ、特にマニアックなものだけが好きとかでなく、万人受けする映画も好きです。ディズニー映画も大好き。

 

美術

西洋美術史が好きで、美術館に行くもの好きです。

19世紀頃の画家でいうと、ルドン、ロセッティ、エゴン・シーレ、ミュシャあたりが好きです。象徴主義、アールヌーヴォー、シュルレアリスムなどなど。

この間知ったJ・C・ライエンデッカーも気になります。ゲイだったというバックグラウンドも良い。

イラストレーターだと、中村佑介さん、ワカマツカオリさん、丸尾末広さん、古屋兎丸さん、横尾忠則さん、マツオヒロミさんが好きです。細かい絵が好きなのかなぁ

私自身も、パソコンで絵を描くのがすきです😊

 

音楽

浅く、広く、という感じです。

小学生のころからアラシックです。ジャニーズガチ勢ではないけれど、関連番組は見ちゃいます(Jr.などは詳しくありません…)。

世界の終わりやbacknumberも人並みに聴きます。

アニソン、ボカロも中学生以来聴いてます。ちょうど「マトリョシカ」や「天ノ弱」の頃ハマりました(同年代あるあるじゃないでしょうか笑)。

映画サントラやディズニーもよく聴きます!作業用としてヨーロッパ言語(フランス、ドイツ、etc.)カバーや欧米民謡を聴くのも好きです。

 

楽器

中学生のときから独学でピアノを弾いています!耳が少しだけ良いので(相対音感)楽譜を見なくても弾けますが、裏を返すと楽譜が読めないのでクラシックなどを完璧に弾いてる人を見ると羨ましいです。上手かどうかは分かりませんが、とにかくピアノを弾くのは大好きです!

また、大学生から三味線を始めました。留学の関係で今はやめてしまいましたが、帰国したらまた練習したいなぁ~

 

・・☆・・☆・・☆・・☆

この他には、演劇やミュージカル、歌舞伎なども好きですね(観る専)。

野外フェスやライブにも何度か行きとても楽しかったですが、どちらかというとチケットの席番号をみて「どこだろう~」と探し回りやっと席に着きアナウンスとブザーとともに幕が上がる系のほうが好みです(回りくどい表現)。

 

何はともあれ、好きなものを「好き」と言いづらい世の中でちゃんと好きなものを主張することは大事ですね。